害獣駆除のあれこれ

  • TOP
  • 害獣駆除あれこれ-害獣被害と自治体の対応

害獣被害と自治体の対応

どこに住んでいても油断はできない

害獣と扱われているハクビシン、アライグマ、イタチ。これらは野生動物のため、山地、農村地帯に多く生息していると思われがちです。確かに、害獣による農業被害は深刻で、自治体によって防除区域と設定されている地域もあります。しかし、ハクビシン、アライグマ、イタチどの害獣も都市部の民家に侵入し、食べ物や家に被害を与えます。家庭の生ゴミや保存食料を食い荒らすだけではありません。大量の糞尿によって天井裏が汚れてしまうほか、ダニやノミなどの発生を誘発し家のなかの衛生面においても被害が発生します。また、小さいお子様がいる、ペットを飼っているご家庭では、害獣に襲われないかと心配されることでしょう。害獣の存在はどの地域に住んでいても油断できないのです。

害獣駆除は難しい

害獣の被害に見舞われたら、一刻も早く駆除してしまいたいと思うことでしょう。しかし、害獣の駆除というのは非常に難しいです。家から追い出したとしても、しばらくしてから戻ってくることもあります。また、今まで住み着いていたのとは違う害獣が新たに侵入してくるかもしれません。駆除として最も重要なのは、害獣の侵入口を塞ぐことであり、個人だけではその侵入口を見落として不十分な駆除になってしまうことが考えられます。その点、害獣駆除を行っている業者では、侵入口を徹底的に調べあげて塞いでくれるので、頼りになります。また、自治体でも地域住民の力となるように害獣駆除に対してさまざまな対応をしています。

自治体がしていること

自治体が行っている害獣駆除の対応としては、被害状況の調査・ゴミ集積場の消毒や環境改善を行い、害獣を寄せ付けない・被害に遭った住民への害獣駆除業者の紹介・害獣駆除に関する補助金や助成金の交付などが挙げられます。また、被害に遭っていないけれど自分が住んでいる地域ではどれほどの被害が発生しているのか気になる方もいらっしゃると思います。多くの自治体では、害獣の生息情報、被害情報などをホームページなどに掲載し、注意を促しています。そのような自治体発信の情報を一度見てみるのもいいでしょう。

害獣駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害獣駆除110番

害獣駆除110番

サイト名 害獣駆除110番
URL http://www.gaijyu-b.com/
TEL 0120-949-085
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害獣駆除のあれこれ

ページの先頭へ