害獣駆除のあれこれ

  • TOP
  • 害獣駆除あれこれ-アライグマの特徴を知って駆除に役立てましょう

アライグマの特徴を知って駆除に役立てましょう

アライグマは健康被害を及ぼす害獣だった

害獣駆除と聞いて、アライグマもその対象であるとすぐ思い浮かびますか?アライグマは愛らしい顔が特徴の、ペットとしても飼われる人気の動物ですが、もともと気性が荒い動物です。あまり害獣としてのイメージがないかもしれませんが、害獣駆除の依頼が多い動物でもあります。アライグマは幼いころは小さくてとてもかわいいのですが、成獣になると一気に凶暴性が増すともいわれ、飼育が難しくなったために野に放したり逃亡させたりしてしまう飼い主が増え、その後繁殖活動を続け日本全国に分布されるようになってしまった、いわば外来種です。本当は日本の生態系には存在しない動物なのです。
逃げて野生化したアライグマが農作物やゴミを荒らしたり、家畜用の餌などを食い荒らす、アライグマの糞に生息する「アライグマ回虫」による人畜共通感染症を引き起こしたりなど、被害は様々です。アライグマによる被害を抑えるために、私たちもアライグマの特性と、退治の方法を理解する必要があります。

アライグマを撃退するために

アライグマの撃退法は「餌付けを絶対にしない」「侵入口を塞いで住み着かせない」を徹底することです。アライグマの行動範囲はとても広く、そのうえ雑食です。人里で生ごみや農作物を荒らして回ります。餌を与えてしまうと、ここに来れば餌がもらえるものだと覚えてしまい、住み着いてしまう原因にもなり得ます。アライグマは夜行性ではありますが、昼にも行動することがあり、神社や家屋の天井裏、倉庫などにわずかな隙間より侵入します。隙間や穴は必ずふさいでおきましょう。 退治に有効な対策グッズとしては、電気柵や燻煙材、また木酢液やハッカ油などアライグマの苦手な臭いのする忌避剤など、さまざまです。生ごみ食い荒らしの対策のためにネットを使用することもあります。アライグマを寄せ付けない、住み着かせないことが被害を抑えるためにはとても大切な撃退法であるといえるでしょう。

害獣駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害獣駆除110番

害獣駆除110番

サイト名 害獣駆除110番
URL http://www.gaijyu-b.com/
TEL 0120-949-085
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害獣駆除のあれこれ

ページの先頭へ