害獣駆除のあれこれ

  • TOP
  • 害獣駆除あれこれ-コウモリを寄せ付けない対策

コウモリを寄せ付けない対策

匂いによる対策

コウモリは害虫スプレーや蚊取り線香の香りが苦手と言われています。しかしニオイというのは時間の経過により拡散してしまいますので、コウモリが屋根裏などにいるタイミングや立ち寄りそうなタイミングを狙うことが重要です。
そして1回だけの対策では効果が出にくいので繰り返すことでコウモリに住みにくい場所だと思わせたり、嫌なニオイがすると思わせることで、忌避させるようにしましょう。
コウモリが出入りする場所がわかっているならその場所をいぶすことも効果的です。コウモリが出て行ったあとには戻ってこられないように出入り口の隙間をふさいでおくことで、コウモリの駆除をすることができます。

視覚とテグスによる対策

コウモリは目が見えにくいので音波や嗅覚を頼りに活動していると言われています。視覚的に光の反射を当てることで忌避させることができると言われています。居場所だとされる場所にCDやDVDなどを吊るしたりアルミホイルをリボン状に切って吊るすことで寄せ付けないようにしたり、屋根裏などにある巣に帰ってこられないようにしましょう。
また、目が見えにくいのを利用しベランダや軒下にテグスや透明な糸を張り巡らせることによって飛ぶためのスペースを減らし、戻ってくる邪魔をすることで住みづらいと思わせましょう。これらは視覚が発達していないコウモリだからこその対策になるのです。

超音波発生装置や磁石による対策

コウモリは音波を頼りに飛んでいますので、音波が狂うことにより、距離感覚を失ったり物を見る力を奪うことができると言われています。新たに超音波を発生させることによりコウモリが感じている音波を邪魔することができますのでコウモリが住みづらい環境を作ることができます。磁石にもコウモリが近づかないようにする効果があるといわれています。
コウモリは駆除というよりも近寄らせることを防ぐことが一番の対策とされていますので超音波で飛ぶのに不便な環境を作ることがいいでしょう。

害獣駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害獣駆除110番

害獣駆除110番

サイト名 害獣駆除110番
URL http://www.gaijyu-b.com/
TEL 0120-949-085
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害獣駆除のあれこれ

ページの先頭へ