害獣駆除のあれこれ

  • TOP
  • 害獣駆除あれこれ-アライグマの忌避剤の効果はホント?他の駆除方法との比較

アライグマの忌避剤の効果はホント?他の駆除方法との比較

アライグマ忌避剤とは

アライグマ対策に対する1つの方法として、アライグマ用の忌避剤が市販されています。この忌避剤にはアライグマの嫌がる木酢液やハッカ油が含まれており、そのにおいによってアライグマを遠ざけるとされています。木酢液は炭を作るときに出る水蒸気を液体にしたもので、木が焼けるときのにおいを持っていることから山火事を連想させ動物を遠ざけるとされています。またハッカのにおいも嫌がる動物が多いようです。
その他忌避剤としては天敵であるオオカミの尿などを使うことがありますが、基本においによる方法と考えてよいでしょう。

あくまで状況改善の方法

しかしアライグマ用の忌避剤を散布したからといって、ずっと安心というわけではありません。あくまで状況を改善する方法と考えておいた方が無難です。
忌避剤はアライグマを自主的に遠ざけるための方法で、アライグマ自身がいなくなるわけではありません。屋外であれば雨で流れてしまうなどの可能性がありますし、アライグ マが慣れてしまえば忌避剤を撒いても被害が出ることもあります。

他の対策方法も考える

忌避剤のみによるアライグマ対策は万全とはいえません。よって、他の方法も組み合わせていくことで効果を上げるといえるでしょう。
アライグマの被害を防ぐためには、まず侵入口をふさぐ必要があります。アライグマが住み着いている場合は追い出してから、屋根と壁との隙間など、アラ イグマが入ることのできる場所を探しだし対策する必要が出てくるでしょう。またアライグマは身体能力が高いといわれています。農作物を守るために柵が 必要な場合は電気柵を用いることを検討しましょう。青色LEDやオオカミの鳴き声など、光や音を使った方法も有効とされています。
それでも出ていかない、被害が収まらない場合、捕獲などアライグマ駆除に乗り出さなければならないでしょう。しかしアライグマを捕獲するには有害鳥獣 駆除の申請が必要で、かつワナで捕獲する際は狩猟免許が必要など、ハードルは高いです。追い出す方は素人でもできますが、アライグマ駆除となると難し い部分が出てくるでしょう。

害獣駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害獣駆除110番

害獣駆除110番

サイト名 害獣駆除110番
URL http://www.gaijyu-b.com/
TEL 0120-949-085
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害獣駆除のあれこれ

ページの先頭へ