害獣駆除のあれこれ

  • TOP
  • 害獣駆除あれこれ-あなたの家に住み着く「イエネズミ」その正体は・・・!?

あなたの家に住み着く「イエネズミ」その正体は・・・!?

「イエネズミ」とは人家やその周辺に生息するネズミの総称

「イエネズミ」とは、特定の種類を指しているわけではありません。人家やその周辺に生息をしているネズミをひと括りにそう呼んでいます。主にイエネズミと呼ばれるのはドブネズミ、ハツカネズミ、クマネズミの3種類です。
ネズミの体格や好む場所によって被害の出る場所なども変わるので、駆除や対策をする時は家に現れたネズミの種類を特定してみましょう。
姿を直接目で見ることがない場合は、糞の形や落ちている場所などを探して、特徴を調べてみましょう。

なぜ人家に住み着くのか?

種類によって多少の餌の好みは変わってきますが、ドブネズミ、ハツカネズミ、クマネズミいずれも雑食です。そのため、ゴミの中から餌となるものも簡単に調達できますし、家の中に入り込むことができればキッチンはまさに餌の宝庫です。
また、ドブネズミは床下など家の中でも低い場所に出没し、クマネズミ、ハツカネズミは小柄で身軽な体格なので天井裏などに潜んでいることが多いです。
床下や天井裏など、いずれも風雨を凌ぐのに適しているうえ、狭くて外敵が侵入しにくく身を守るのに適した環境です。
住宅はネズミにとって、よい餌場かつ非常に安全な隠れ家となっているのです。

イエネズミによる被害

ネズミによる被害といえばやはり衛生面を心配される方も多いと思います。
ダニやノミなどが体に寄生していたり、病原菌を家に持ち込まれてしまう可能性があります。アレルギーのある方や免疫力が落ちている方は症状が出ることもあるので注意が必要です。感染症や皮膚炎など身体的な被害だけでなく、夜間の足音など存在自体のストレスによって精神的なダメージを受けてしまう人も中にはいます。

また、歯でケーブルなどを齧られるなどの被害もあります。停電や火災などを引き起こすなど、大きなトラブルを招きかねません。

他の害獣に比べて体の大きさが小さいイエネズミですが、その繁殖力と徹底した駆除の難しさは他の追従を許しません。
ご自宅の被害が深刻化しないうちに、早めに駆除対策をおこないましょう。

害獣駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害獣駆除110番

害獣駆除110番

サイト名 害獣駆除110番
URL http://www.gaijyu-b.com/
TEL 0120-949-085
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害獣駆除のあれこれ

ページの先頭へ